コーヒー、晴れ、ときどきおやつ by mogjam

コーヒーマニアが綴る、おうちコーヒーの楽しみ方やコツ

おうちで楽しむ!コーヒーのある暮らし


コーヒー業界歴20年。コーヒーインストラクター検定2級も取得して、家ではコーヒーの木を育てているコーヒー好きのhanaです。

コーヒーをこよなく愛し一日に飲むコーヒーの量は、約5杯♪

そんなコーヒーマニアのわたしが、おうちでコーヒーを楽しむコツを紹介します。

 

まずはコーヒーをいつ楽しみますか?

一日のうちに、いくつかコーヒーを楽しむおすすめのタイミングがあります。

今回のブログでは、5つのタイミングと、おすすめの飲み方をご紹介します!

 

 

1.朝食とともにまたは目覚めた後は「たっぷりミルクのカフェオレ」

モーニングコーヒー」という言葉があるくらい、朝のコーヒーのイメージがありますよね。

わたしも、朝のコーヒーは欠かせません。

朝のコーヒーは、誰かが淹れてくれている香りをかぐのも大好き。

忙しい朝には、紙パックやペットボトルの液体のコーヒーも便利なのですが、やっぱりホットコーヒーの香りが好きです。

インスタントコーヒー少量に少量のお湯を注ぎ、立ち上る香りを楽しみつつ、たっぷりの牛乳を入れてカフェオレにして楽しむのが定番。

 

パン食のおうちではコーヒーは定番かもしれませんね。

カフェインはシャキッとするので、今日は大事な用事がある、といったときにも欠かせない一杯です。

 

 

2.11時ころのブーストに「甘めのカフェオレ」を。

午前中のお仕事のひと段落がつき、ちょっと小腹がすいたな、という時間が11時では?

わたしは勝手に「イレブンコーヒー」とよんでコーヒータイムをあえて設けるようにしています。

最近オンラインのリモートワークも増えていますが、座ったままの体制でいることが増えると体にもよくないのだとか。

定期的に「コーヒーを淹れに立ち上がる」「気分転換になにかする」といったアクションを取り入れて、座りっぱなしにならないようにします。

 

「イレブンコーヒー」に飲むコーヒーにはついつい、お菓子をおともにしたくなりがち。

だけどぐっと我慢して、どうしてもお腹がすいたときはチョコ1粒など軽いものにとどめています。

満足感を得たいときは、カフェオレに少しメープルシロップをたらして甘味をつけたものを。お昼まであとすこしがんばるぞー!のスイッチを入れます。

 

3.午後のランチの後「ブラックのホットコーヒー」でひきしめ

お昼に何を食べようと、食後のコーヒーは欠かせません。

和食のお店で飲む食後のコーヒーも珍しくなくなりましたが、和食のあとのコーヒーも好きです。

ランチの後はやっぱりブラックのホットコーヒーがいちおし。

ランチでゆるんだ脳みそを、きりっと引き締めたいときのスイッチです。

これからの季節はアイスコーヒーもいいですね。ブラックのアイスコーヒーが苦手のため、少しだけガムシロップをたらすのがわたし流。

4.14時のもうひと頑張り!「ブラックコーヒー」はカップを変えて

飲みすぎか?と思われるかもしれませんが、昼のコーヒーの頻度は高いです。

集中が途切れがちなのか、お昼はたびたびコーヒーを飲んでリフレッシュしたい。

シンプルにブラックコーヒーで、使うコーヒーカップを変えることで変化をつけながら気分転換します。

 

5.夕食後は安心の「カフェインレスコーヒー」で〆

夕食のあとにもコーヒーを飲みます。

ちょっと遅い時は、最近はカフェインレスコーヒーをチョイスするようにしています。なんとなく、味がやわらかい気がして、夜に飲むならカフェインレス、にするように。

寝る前は、ミルクを飲むと睡眠にいい?と聞いた気がして、たっぷりのカフェオレにしています。

 

 

お好みのコーヒーの飲み方は人それぞれですが、いまのところ私のルーティンはこれがお気に入り。

カフェオレとブラックコーヒーを織り交ぜて、

また甘さの変化やカップの変化をつけながら、ひとつのコーヒーを5通りで楽しんでいます!

カフェインレスコーヒーが人気になって品揃えも増えてきたため、夜時間にもコーヒーアレンジがいろいろ挑戦してみたいと思います。